ポトフ〜ヘルシオホットクック×糖質制限食3〜

今日は、仕事へ行く前に「予約」して出かけました。

ポトフ

材料
玉ねぎ    1個(くし切り)
人参     1本(乱切り)
ズッキーニ  半分
しめじ    適当
まいたけ   適当
キャベツ   4分の1強(くし切り)
鶏肉     240g
ブロックベーコン  少し
塩  全体の重さの0.7%の塩
(ローリエの葉っぱ1枚)
胡椒
水・・・全体がほどひたるまで800mlくらい
予約でない時は、水500ML。
パセリ

作り方
材料表の上から順番に内鍋に入れて、全体の重さを測って0.8%の塩と胡椒を入れ、セット。
[出来上がり予約18:00] [自動 1−19]にセットしてスイッチオン!

このレシピは、付録のレシピ本13ページに載ってますが、材料の野菜とお肉は家にあるものでアレンジ。
それと糖質制限的レシピってことで、じゃがいもは無しです。糖質制限的といっても今回それくらいです^ ^
人参は大目に見て^^入れてます。きのこはお出しが取れて美味しくなるので、いつも買い置きして何にでもよく使います。
『予約』の時は、材料がほぼ浸るまでお水を入れないといけないらしく、800mlくらい入れました。
予約でない時は、水500mlくらいに抑えた方が野菜の旨味が濃くなって美味しいらしいです。

出来上がり

最後にパセリをふってできあがり。ベーコン、キノコで美味しい出汁が取れてました。キャベツも芯までやわらか〜い。美味しいです!

次回は予約なしで水500mlでやってみます。手動でやれば短めでできそうです。

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。