豚バラ大根〜ヘルシオホットクックで糖質制限食8〜

豚バラ大根

付録のレシピ本をアレンジ。
糖質制限をしていると甘みに敏感になるのか、レシピから砂糖を抜いても、野菜の甘みだけで美味しく感じます。
以前も書きましたが、大根は根菜の割には糖質がそんなに高くないので、糖質制限食にもOKの食材ですよ!
うれしいですね。(大根100gの糖質=2.7g)(ちなみに茶碗一杯150gの白ご飯の糖質=55g)

大根に味がしみてすんごく美味しいです。
ホットクックは、大根得意です^^

材料
4人分
大根(1cm厚さのいちょう切り)600gくらい
豚バラ薄切り(2cm幅)  200g(私は今回豚コマで)
きのこ(まいたけなど 適宜)
ごま油   小1
しょうゆ  全量の0.8%の塩分(今回 800g×0.008=6.4g 大さじ2強)
酒     しょうゆと同じ量
(甘味欲しい方はラカントS 大1〜。糖質制限の必要なければ砂糖大1。なくても美味しいです)

(*しょうゆ大さじ1=塩分約3gです)

作り方

全ての材料を内鍋に入れ、
手動 2-1 (混ぜ)15分にセット、スイッチオン。

朝作って、出来上がったらすぐ保温ボタンを押して、仕事へ出かけました。
帰ってきたら、保温がもう切れていました。
色どりをよくするために冷凍インゲン数本を折ってぱらぱら入れて、温め直しボタンをオン。
数分で温め終わりです。出来上がり。

*ホットクックの保温時間は12時間までです。
自動メニューでは、出来上がったら自動で保温されます。
手動の場合は、出来上がった後、自動で保温されないので、自分で保温ボタンを押す必要があります。
ちょっとそこは不便ですね。

他のレシピはこちら。

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします